2015年9月28日 (月)

新築木造事務所

毎度テポカル(TEPOCHAL)をご愛顧くださいましてまことにありがとうございます。

今回はもうすぐ竣工引き渡しをむかえる現場を少しだけご紹介します。

こちらは木造2階建てにしてはちょっと大きめ(建築面積180㎡超)で、設備的にも天井隠ぺいタイプのエアコンによる個別空調や、同タイプの空調換気扇による省エネ換気を行っています。

Jra1_2   Jra4_2


このような方式でのメリットとしては、天井内設置の自由度が増し、天井面もスッキリとか、重厚感を出したいなどデザイン的にも幅が広がります。デメリットは少々施工費用がお高くなりますが、こだわりの店舗や飲食店様にはおススメです。

また、デザイナー(設計事務所)さんや他業種の工事業者さんとも、綿密な打ち合わせが必要になってきます。

テポカルでは、デザインのみならず設備にとって一番重要なこと、機能を損なうことなくお客様(お施主様)にとっての最善のご提案ができるよう、設計段階からも対応してまいります。

2015年9月14日 (月)

システム厨房

毎度TEPOCHAL(テポカル)をご愛顧くださりありがとうございます。

先日竣工した現場をご紹介いたします。

こちらは厨房の改修工事現場でした。数百名分の料理を一度に作れるほどのかなりの大型厨房です。

スケルトンの状態からの施工でした。

厨房専用の外調機(供給する外気をそのまま厨房へ供給するのではなく、空調コントロールしてから供給する)や排気ファンを、使用する調理機器の熱負荷や厨房内の環境温度を検知して、適切な吹き出し風量・温度等を決め、インバータなどで制御することにより、快適さだけでなく省エネ効果も絶大なシステムとなっています。

Rph1 Rph2


個人のオーナー様の厨房ではここまでのシステムは採用されないと思いますが、私たちテポカルは、お客様のお店創りの際にはこうしたノウハウを全力で注いでまいります。

お困りのことやリニューアルなど、何でもテポカルにご相談ください。

2015年9月12日 (土)

木造3階建て

毎度TEPOCHAL(テポカル)をご愛顧くださりありがとうございます。

先日は展示場にて、某有名ハウスメーカー様のモデルハウスを施工させていただきました。

こちらの建物は木造3階建てで、過度に空調(エアコン)に頼らない、自然の熱を利用したエコで身体にやさしい空調・換気方式を採用しています。

そのため、一般の戸建てではめずらしく、防炎防火ダンパ(SFD)の設置が法的に必要でした。

1  2
きびしい納まり、メンテスペースを確保するため特殊形状を採用

設計段階から加わらせていただき、また、現場でも何度も打ち合わせを重ねて、きびしい納まりや法的な施工対応をクリアしました。

木造(特に大型)の空調や換気でお困りのことがございましたら、ぜひTEPOCHALにご相談ください。

2014年7月 8日 (火)

美少女フィギュア製作代行MOE

Bisyoujyo

毎度TEPOCHAL(テポカル)をご愛顧くださいましてまことにありがとうございます。

またまたずいぶんとブログを放置してしまいました。

待っていてくださった方々(?)すみません、ありがとうございます!

さて、ちょっと時間が経ってしまいましたが、先日は美少女フィギュアを得意としたフィギュア代行製作会社様へ、換気設備を設置させていただきました。

【美少女フィギュア製作代行MOE】

こちらでは製作代行のみならず、製作のためのスクールも行っていて、工事にうかがった際も、数名の若い方々が一生懸命ていねいにフィギュアの製作をしていました。

今回の工事のポイントは、原状回復を考えると、賃貸ビルでもあり新たに外壁にダクト用の穴を開けることができないため、機能を損なわないよう既存の給気用開口を最大限利用しました。

また、作業する方の人数は変わるので、机上の吸い込みボックス毎に、手元で簡単に風量調整ができるようにしました。

Dsc02870a_2
機能的でありながらもリラックスして製作に専念できる明るいスタジオ

代表であるA様の妥協のない姿勢やていねいさを感じられた現場でした。

2012年12月15日 (土)

丸の内にて

毎度テポカルをご愛顧くださいましてありがとうございます。

もうすぐクリスマスがやってきますね。

こんな遅い時間ですが、ここ丸の内の目抜通りはそんな雰囲気で溢れています。
undefined

えっ、
もちろん私は仕事ですが。

2012年12月 7日 (金)

札幌にて

半年も間更新せずにすみませんです。
毎度TEPOCHAL(テポカル)をご愛顧くださいましてありがとうございます。

undefined
昨日は現場の打合せと調査で、雪の街札幌に来ています。
今年は寒波が強く、北海道の方々は大変な苦労をなさっていますが、めげずに頑張って欲しいです。
これから飛行機で東京へ帰ります。

undefined
こちらの地下鉄は、網棚が無いんですね

2012年5月13日 (日)

デザインフェスタVol.35

昨日今日のこの週末は、とても気持ちのいい五月晴れとなりました。

毎度テポカル(TEPOCHAL)をご愛顧くださいまして

まことにありがとうございます。

そんな12日(土)に、先日もお話ししたデザインフェスタVol.35に行ってきました。

Photo 晴れ渡った空に湧き立つような雲

会場に着いたのは夕方で、だいぶ人の波も引いたあとのようでしたが、会場はまだ熱気に包まれていました。

Photo_2

私が贔屓にしている遊生羅さんは、今回は3名共同で出展をしていました。

タイトルは”GOPPRO!!(ゴップロ!!)”。

Photo_3 Photo_5

完全オリジナルキャラの9人の神々のお話しですが、興味のある方はぜひ見てみてください

Photo_4 かなりのクオリティーに仕上がっていたガイドブック

売れ行きもかなりのようだったそうで、何よりです。

”GOPPRO!!”はこれからも進化していくとのこと、これからも気分転換に良いかな?

2012年5月 6日 (日)

デザフェス

この連休、みなさんどう過ごされましたか。

毎度テポカル(TEPOCHAL)をご愛顧くださり

まことにありがとうございます。

来週末5月12日(土)・13日(日) の二日間、デザインフェスタVol.35が開催されます。

今回は私の贔屓にしている遊生羅さんがまた仲間たちと出展するようです。

メインタイトルは「ゴップロ!!!」とか。

どんな作品に会えるか楽しみです。

ビストロ パッサテンポ

巷では長かった(?)ゴールデンウィークも、今日でいよいよ終わりです。

まいどテポカル(TEPOCHAL)をご愛顧くださいまして

まことにありがとうございます。

ゴールデンウィークの目まぐるしく変わる悪天候の合間を縫って、吉祥寺のパッサテンポさんへ、残工事の完了と完成お引渡しをしてきました。

Dvc00001 五日市街道をちょっと入った瀟洒なお店

今回のご依頼は、パッサテンポさん手作りのマドレーヌの評判がとてもよく、製造が追いつかないため、調理設備の追加に伴い厨房排気設備の増強をおこないたいというものでした。

工事途中では電源などのちょっとした問題もありましたが、今後スタッフの増員やお店の拡張もお考えとのこと、その際はまた弊社をご指名くださるとお褒めの言葉をいただき嬉しい限りです。

そのマドレーヌ、いくつかある味の中から私はプレーンをいただきました。

Dvc00002 本物だから気取らないマドレーヌたち

その味はとても素朴というか、本来の洋菓子とでもいうか、そんな手作りの美味しさを実感しました。

もちろん、夜のビストロも評判で、気取らずに手軽に本場の味が楽しめそうです。

こんど吉祥寺散策するときには必ずお邪魔させてもらいます。

Kichijyoji Passatempo

武蔵野市吉祥寺本町1-27-7  TEL0422-23-5125(できれば予約にて)

マドレーヌ 12:00~売り切れまで   ビストロ 18:00~23:30

月曜・火曜定休(祝日の場合は翌日)

2012年5月 5日 (土)

らーめん きじとら

ここ数日のひどい天気からうって変わって、今日は本当に気持ちのいいこどもの日になりました。

まいどテポカル(TEPOCHAL)をご愛顧くださいまして

まことにありがとうございます。

先日は、ゴールデンウィーク明けに相模原市淵野辺にグランドオープンする「らーめん きじとら」さんへ、厨房排気設備工事の試運転調整ならびに完了お引渡しに伺ってきました。

Photo 親しみのわくアットホームな外観

ご主人は大のねこ好きで、同じくねこが好きな方なら、お店の名前にピンときた方もいらっしゃるかもしれません。

Photo_2 明るい厨房 Photo_3 使い込まれた自家製麺機

そしてこちらのこだわりは、何といっても自家製麺。

Photo_4 すべてがこの背中に凝縮されています

以前は東京は小岩で営業されていたとのこと、まさに新境地で次なるステップへといったところでしょうか。

横浜、相模原方面へ行った際にはかならず寄らせていただこうと思います。

らーめん きじとら 

相模原市中央区淵野辺1-10-11    TEL 042-768-0789

10:00~17:00営業  日曜日定休

«MAISON ICHI