旅行・地域

2011年9月 9日 (金)

水準表

台風12号で犠牲になられた方々に心よりお悔やみ申し上げるとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

昨日は天高く・・・といった清々しい秋めいた一日でした。

先日行った現場から電車で帰ろうと駅まで歩いたら、あるモニュメントが目に留まりました。

Dvc00004

Dvc00005

むかし小学校で習ったような記憶がありますが、この辺りはいわゆるゼロメートル地帯で、古からの台風や高潮など、異常潮位による水との戦いを記した記念碑だそうです。

3・11の東日本大震災による超巨大津波といい、先日の台風12号といい、自然の怒りがなかなか収まってくれません。

ひとが試されているような今、私たちは結束が必要なのだと思います。

2011年4月11日 (月)

福島県白河郡

昨日は地震による設備の復旧工事のため、福島県白河郡にある現場へ行ってきました。

毎度テポカル(TEPOCHAL)をご愛顧くださりありまことにがとうございます。

白河郡は栃木県との県境に位置しています。

内陸部でもあり、幸い津波とは無関係だったようです。

ただ地震の爪あとは所々残っていて、仕事で訪れた工場内部は天井や壁、設備の一部が損傷しクリーンルームの機能を果たせない状況でした。

周辺の家屋も屋根瓦が落ちたり、道路は波打っていたりしていました。

ただ、日曜日だったこともあってか、市街地のほうはカラオケハウスが賑わっていたりして、ニュースで騒がれているような原発の影響もほとんどないようで、ちょっと不思議な感じがしました。

遅い昼食はもちろん白河ラーメン。

Dv02

手打ちの平打ちぢれ麺はコクのある醤油スープとよく絡み、とても満足のいくものでした。

2011年3月25日 (金)

問屋街

今朝もかなり冷え込みましたが、きれいな青空を見ることができました。

毎度ありがとうございます。

昨日は現場の打ち合わせに日本橋馬喰町へ行ってきました。

Dvc00003 まだ人影の少ない朝の問屋街

アパレル・ファッションや雑貨など、問屋さんがひしめいています。

普段私には縁遠いですが、なんだかウキウキします。

街が活気であふれればと、1日も早く東北、日本が復興することを願います。

2010年11月 8日 (月)

大塚南北開通一周年記念

いつもテポカルをご愛顧くださり

まことにありがとうございます!

古い話になってしまってすみませんが地元ネタをひとつ。

地元大塚駅前ではJR山手線の高架により、南口と北口が分断された状態にありました。

そして念願の、歩行者などが自由に行き来できる通路が開通して1年がたちました。

その開通1周年記念ということで、大塚駅前ではお祝いの催しが開かれていました。

地元の飲食店や物販、中にはマッサージなどの出展もあってとても賑わっていました。

自由通路ができたおかげで風も通り、街全体の雰囲気が明るくなった気がします。

Dvc00004

2010年10月10日 (日)

Farmer's market @UNU

東京は昨日からの激しい雨もあがったようです。

残りあと1日となったせっかくの3連休、良い天気になるみたいです。

いつもテポカル(TEPOCHAL)をご愛顧くださり

まことにありがとうございます!

新規のお客様との打合せから帰る途中、港区青山の国際連合大学本部前を通りかかると、なにやら賑やかなマーケットが開かれていました。

Unu  Zennkei

さて、今日10月10日は何の日かご存じですか。「体育の日」と答えた方は、多分私と同年代以上の方です(笑)。答えは、

Udon

「冷凍めんの日」です。

昭和50年代に登場したという冷凍めんですが、「10月=零(れい)」と「10日」の「凍(とう)」をかけたものだそうです。

冷凍うどんを使った豚汁うどんが無料で配られていました。とてもコシと歯ごたえがよく、おいしくいただきました。

マーケットでは、秋ならではの新鮮な食材や生活雑貨などが、各地方から出展されていました。

とくに個人的嗜好でに目にとまったのが、「原木きのこ」と「無農薬の栗」。

まいたけを生で食べたのは生まれてはじめて。ひらたけもスーパーで見かけるのとは大違いで、これほどまで香りの良いきのこだとは知りませんでした。

栗は茨城県からの出展だそうで、おいしい栗の見分け方や、栗をより甘くさせる方法など、目からウロコのひとときでした。

旬のものがほとんどなので、その時々でマーケットに並ぶものは違うそうですが、お近くにお寄りの際はのぞいてみてはいかがでしょうか。

日本に生れて良かったとつくづく思いました。

Kuri

ファーマーズ マーケットは毎週土・日に開催しているそうです。

http://www.farmersmarkets.jp/

2010年1月24日 (日)

童子

昨日は打合せで府中まで行ってきました。

いつもテポカル(TEPOCHAL)をご愛顧くださり

まことにありがとうございます!

Dvc00002 Dvc00001

ケヤキ並木を通って現場まで行く途中、気温は低かったですが暖かな太陽の日差しを浴びて、童子やかえるたちが元気にとびまわっていました。

2010年1月 8日 (金)

信州野沢温泉

本当に早いもので正月が明けてからもう一週間が過ぎました。

いつもテポカル(TEPOCHAL)をご愛顧くださり

まことにありがとうございます!

今さらではありますが、年末年始は信州は野沢温泉に家族で行ってきました。

一番の目的はやはりスキー。30日は快晴でしたが前日までの積雪が少なく、滑るにはゲレンデの状態がもう一つでした。翌大晦日は天気予報通り朝から大雪でした。

Dvc00014 民宿「とうふや」からの朝の雪景色

この日は家族全員でスノーボードにチャレンジしました。家族単位でのレッスンを受け、各々の滑りを見ては大爆笑の連続でした。

翌日もまた同じスクールの先生(21歳の可愛い全日本デモ選手!)に教わり、ゆくりとなら自由にターンしながら滑り降りてこれるようになりました。2日目にしてはみんな上手とお褒めの言葉をいただきました(笑)。

宿泊した「とうふや」は屋号の通り、とてもアットホームな民宿でありながらとうふやさんです。夕食には必ず豆腐料理が1品とメインのおかずが2つ3つ出てきてとても美味。

朝食はできたての豆乳やおぼろ豆腐、いろいろな手作りおかずの和風バイキングです。また、とうふや自家製のホンモノ野沢菜漬けを食べたら、お土産店では野沢菜漬けを買って帰ろうとは思わないでしょう

Dvc00012 駐車の列もこの通り

元旦の夕方、東京に帰るためにはもう一仕事、雪かきが待っていました。

Dvc00011_2

Dvc00010 車上の雪かさに注目!

パウダースノーと温かい宿のもてなし、ひととの出会いがとても素敵な正月でした。

2009年11月30日 (月)

都立浮間公園

いつもテポカル(TEPOCHAL)をご愛顧くださり

まことにありがとうございます!

週末は板橋区にあるお客様の事務所まで打ち合わせに行ってきました。

こちらの会社はいつもお仕事を頂いているのですが、当社の労務管理などの面でも色々とアドバイスしていただいてます。

はじめて社長さんと仕事させていただいたのはかれこれ20年以上前にもなります。

とてもバイタリティに溢れた方です。

Dvc00011 Dvc00010 

この日はすごく天気が良く、すぐ近くにある公園ではたくさんの人が気持ち良さそうに過ごしていました。

2009年9月18日 (金)

18期ツアー

いつもテポカル(tepochal)をご愛顧くださり

誠にありがとうございます!

       

テポカル(tepochal)はおかげさまで無事18期を乗り越え、19期を迎えることができました。

今まで支えてくださった皆様方に感謝しております。

ありがとうございます!

そんなわけで、これからの新たなる1年を全力で前進できるよう、社員一同去年1年間の垢を落としに群馬までちょっとツアー2009に行ってきました。

Imgp0067

道中の山の稜線の美しいこと!

手打ちの蕎麦屋さんで腹ごしらえを済ましていざ、カヌーに挑戦!

Imgp0068

とても静かで奇麗な湖、都民の貴重な水源です。

カヌーを湖面に浮かべ、オールを漕ぐ手を休め、日々の目まぐるしさから解放されたひととき、自然に溶け込んでいく自分が分かりました。

今晩の宿は渓谷沿いにいくつもの露天の湯殿がある山間の温泉宿。

Imgp0070

    Imgp0069

翌朝は昨晩の大宴会でまだ目覚めていないカラダに半ばムチ打って早めにチェックアウトして、二日目のメインイベントであるパラグライダーの体験へと向かいました。

みんなこの日、生れてはじめて鳥になったのでした!

Imgp0071

秋晴れの空の中、無重力で浮かんだりして

二日酔いもいつの間にか忘れていました。

そして、あっという間に過ぎた楽しい2日間でした。

もう、新しい19期が始まっています。

来年も、この19期が良い1年だったと、社員一同笑って振り返られる年となるよう精一杯頑張ります。

これからも私どもテポカル(tepochal)をご指導、ご鞭撻くださいますようよろしくお願い致します!