日記・コラム・つぶやき

2012年1月 1日 (日)

新年明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

旧年中はいろいろな方々と出会いがあり、有意義な一年でした。

心より御礼申し上げます。

今日からの新しい年もまた新たな出会いができるよう、前を向いて取り組んでいきます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

日本がもっと明るく、もっと強くなる一年であると信じて。

平成24年元旦

2011年11月 5日 (土)

小春日和

昨日も暖かな良い天気に恵まれました。

毎度テポカルをご愛顧くださいまして

まことにありがとうございます。

赤坂の現場に寄った帰り、小さな春を見つけました。

Dvc00001

道端で桜の花が咲いていました。

寒桜は知っていましたが、師走も迎えていない今の時期では早すぎる気がします。

11月に入ってからの暖かさといい、やはり異常気象なのでしょうか。

2011年6月19日 (日)

雑草

梅雨の中休みいかがお過ごしでしょうか。

毎度テポカル(TEPPOCHAL)をご愛顧くださいまして

まことにありがとうございます。

福島第一原発では事故収束のため約2か月前に示された工程表が思うとおりに進んでいないようです。

それでも、今こうしているときも、大勢の我々の仲間たちが現地で見えない敵と戦っています。

Dvc00001 美しい道端の雑草たち

Dvc00002_2 排水溝わきでしっかりと実を結んでいる

ふと、道端の雑草が目に入りました。

私も前を向いてこの時代を生き抜いていきたいと思います。

2011年6月18日 (土)

箱根の旧街道

梅雨入りしましたが今年は比較的まだ過ごしやすい日が続いています。

毎度テポカル(TEPOCHAL)をご愛顧くださいまして誠にありがとうございます。

先日、箱根は芦ノ湖湖畔の現場へ打合せに行ってきました。

梅雨らしい日とでもいいましょうか、朝一番で現地に着いたときには辺りは白く靄がかかっていて視界がほとんど効きませんでした。

打合せが昼過ぎには終わったので、久し振りの箱根ということもあり(残念ながら観光はしていませんが)、高速に乗るまで旧街道を通って帰ってみることにしました。

Dvc00003

Dvc00002 途中にある立派な鳥居

平日であったにもかかわらず、寄木細工の工房を覗きながら歩いているザックを背負った年配の方々のグループを見かけました。

Dvc00001 いかにもといった雰囲気の日帰り温泉

個人的には箱根湯本温泉というと観光地のイメージがあったのですが、旧街道沿いにはいまだ静かな佇まいが残るどこか懐かしい、心休まる温泉の名所だと改めて感じました。

つかの間でしたが時間を気にせず、心安らいだ帰り道でした。

次は湯浴みを目的に訪れようと思います。

2011年6月 4日 (土)

がんばれ! いわて

昨日は久し振りに良い天気に恵まれました。

毎度テポカル(TEPOCHAL)をご愛顧くださり

まことにありがとうございます。

Dvc00001

昨日寄った横浜の元町にあった岩手県のアンテナショップです。

ソフトクリームが美味しかったぁ!

2011年6月 1日 (水)

2011年6月1日の日本

このところ肌寒い日が続いていますが、体調を崩さないようお気を付けください。

毎度テポカル(TEPOCHAL)をご愛顧くださいまして

まことにありがとうございます。

いよいよ野党自民党を中心として、菅内閣不信任案が国会に提出されそうです。

もうすぐあの大震災、3・11から3ヶ月が経とうとしています。

もう3ヶ月、まだ3ヶ月・・・

東北の復旧復興はまだこれからですし、FUKUSHIMAは依然としてコントロールしきれていない状況が続いています。

私は疑問に感じています。そして以下はあくまでも私個人の想いです。

被災地の方々は、まさに今、政権交代を望んでいるのでしょうか。

今こそがそれをなすべき時なのでしょうか。

仮にそうなれば混乱は避けられないでしょうから、そういった負の影響を補えるほどの具体的改善策、解決策があるのでしょうか。それは担保されるのでしょうか。

原子力推進事業は、旧自民党政権時代からの数十年来推進されてきた国家プロジェクトであったと考えます。

民主党政権が旧自民党政権に比べ優れているとは正直思えません。しかし2009年の夏、これからの日本が進むべき方向を変えたほうが良いと、、日本の国民は決心したのだと私は考えます。前に進むことを選択したのだと思います。

けれどその夏を境にして、日本は数十年来の政治と別れて180度方向転換できると、日本の人々は信じていたのでしょうか、一朝一夕に事が運ぶと・・・

今だからこそ、政治屋ではなく政治家として国民のことを真剣に考えてほしいと思います。

そして今は国民にも忍耐が大切な時だと考えます。

一致協力して本質を見据え続けることが必要だと思うのです。

2011年3月24日 (木)

14日目

今朝もかなり冷え込みました。

おはようございます。

でも青空が広がり、春はすぐそこまで来ているんだなと感じます。

暖かな春はかならずやってきます。

みなさん、体調を崩さないよう節電支援がんばりましょう~

負の連鎖を広めないよう、水の買い占めは慎みましょう。

心を落ち着かせて、すぐそこにある春を感じてみませんか。

2011年3月22日 (火)

いざという時の脚

今朝も冷たい雨が降っています。

毎度お世話になりありがとうございます。

私は趣味で若い頃バイクに乗っていました。その頃はどれだけ速く走れるかしか考えていませんでした。そしていつしかバイクにも乗らなくなっていました。

ところが1年ほど前にまたバイクに乗るようになりました。

それは趣味でまた乗りたくなったのと、災害などの緊急時に備えてと考えたからです(本当です)。

バイクは自動車にくらべ機動性があります。運べる人数や品物の量からすれば劣るのですが、障害物がある場合のすり抜けや渋滞に巻き込まれにくい、燃費が良いなど、非常時にはうってつけの移動手段になります。

実際、今回の巨大地震の後、私が普段からお世話になっている新宿区にあるバイクショップ「PIT IN AUTO」さんでは、それまでほったらかしにしていたバイクの修理が急増しているそうです。

個人的には、高速道路を走れるサイズのバイクが、余裕があっていいと思います。

でも、バイクはなんといっても、風をまといながら颯爽と走ることこそに一番の魅力があるのだと思います。

趣味と実益を兼ねた私の駿脚です。

2010年11月 9日 (火)

小さい秋

朝晩は冷え込みますが、昼間は小春日和のようにポカポカとしたとても気持ちの良い日もあるこの頃です。

いつもテポカル(TEPOCHAL)をご愛顧くださり

まことにありがとうございます!

家の近所で見つけた小さな秋です。

Dvc00003

今年は秋の時期が短いような気がしますが、確実に秋は深まっています。

2010年10月14日 (木)

チンチン電車

すっかり虫たちの声が眠りを誘う季節になりました。

いつもテポカル(TEPOCHAL)をご愛顧くださり

まことにありがとうございます!

テポカルの地元大塚には、都電荒川線という路面電車が走っています。

早稲田から三ノ輪橋まで。

今日はちょっとだけ珍しい、レトロなチンチン電車に会いました。

Photo

より以前の記事一覧