店舗

2012年5月 6日 (日)

ビストロ パッサテンポ

巷では長かった(?)ゴールデンウィークも、今日でいよいよ終わりです。

まいどテポカル(TEPOCHAL)をご愛顧くださいまして

まことにありがとうございます。

ゴールデンウィークの目まぐるしく変わる悪天候の合間を縫って、吉祥寺のパッサテンポさんへ、残工事の完了と完成お引渡しをしてきました。

Dvc00001 五日市街道をちょっと入った瀟洒なお店

今回のご依頼は、パッサテンポさん手作りのマドレーヌの評判がとてもよく、製造が追いつかないため、調理設備の追加に伴い厨房排気設備の増強をおこないたいというものでした。

工事途中では電源などのちょっとした問題もありましたが、今後スタッフの増員やお店の拡張もお考えとのこと、その際はまた弊社をご指名くださるとお褒めの言葉をいただき嬉しい限りです。

そのマドレーヌ、いくつかある味の中から私はプレーンをいただきました。

Dvc00002 本物だから気取らないマドレーヌたち

その味はとても素朴というか、本来の洋菓子とでもいうか、そんな手作りの美味しさを実感しました。

もちろん、夜のビストロも評判で、気取らずに手軽に本場の味が楽しめそうです。

こんど吉祥寺散策するときには必ずお邪魔させてもらいます。

Kichijyoji Passatempo

武蔵野市吉祥寺本町1-27-7  TEL0422-23-5125(できれば予約にて)

マドレーヌ 12:00~売り切れまで   ビストロ 18:00~23:30

月曜・火曜定休(祝日の場合は翌日)

2012年5月 5日 (土)

らーめん きじとら

ここ数日のひどい天気からうって変わって、今日は本当に気持ちのいいこどもの日になりました。

まいどテポカル(TEPOCHAL)をご愛顧くださいまして

まことにありがとうございます。

先日は、ゴールデンウィーク明けに相模原市淵野辺にグランドオープンする「らーめん きじとら」さんへ、厨房排気設備工事の試運転調整ならびに完了お引渡しに伺ってきました。

Photo 親しみのわくアットホームな外観

ご主人は大のねこ好きで、同じくねこが好きな方なら、お店の名前にピンときた方もいらっしゃるかもしれません。

Photo_2 明るい厨房 Photo_3 使い込まれた自家製麺機

そしてこちらのこだわりは、何といっても自家製麺。

Photo_4 すべてがこの背中に凝縮されています

以前は東京は小岩で営業されていたとのこと、まさに新境地で次なるステップへといったところでしょうか。

横浜、相模原方面へ行った際にはかならず寄らせていただこうと思います。

らーめん きじとら 

相模原市中央区淵野辺1-10-11    TEL 042-768-0789

10:00~17:00営業  日曜日定休

2012年3月29日 (木)

MAISON ICHI

三寒四温を実感する今日この頃、みなさん体調管理はいかがでしょうか。

毎度テポカル(TEPOCHAL)をご愛顧くださいまして

まことにありがとうございます。

かなり前になってしまいましたが、今年1月11日に代官山の駅からすぐのところに、手作りのパン、スイーツ、フレンチデリの館、メゾン・イチ代官山がグランドオープンしました。

Iriguti Showcase Seki スケルトンのお洒落な店舗

以前は西馬込の有名店で3店舗あったのですが、それらを一つに集約して、代官山に出現したわけです。

今回の工事は空調、キッチンを含めた換気、排煙とボリュームがあり、オーナー直々にご依頼をいただきました。

Dakuto Keitetu

ランチにもおじゃましてみました。

6種類のランチメニューから私が選んだのはキッシュ。

Kissyu フワフワのプルプルです

写真ではわかりづらいですがかなりのボリュームです。

もちろん看板のパンたちも4種類が出てきます。

Pan

それもなんとお代わり自由(お腹一杯の私はおかわりできませんでした)。

残念ながら写真はありませんが、惣菜たちも本当に手の込んだ美味しいものばかりでした。

朝もはやい時間からオープンしていて、通勤途中にブレックファーストできるのが羨ましいほどです。

近くに行った際は、また必ず寄らせていただこうと思える、美味しいパンのお店です。

2012年1月 9日 (月)

洋風食堂はしぐち亭(千歳烏山)

明日からは正月気分を切換えて、仕事も本格始動といったところでしょうか。

毎度テポカル(TEPOCHAL)をご愛顧くださいまして

まことにありがとうございます。

昨年末のことですが、厨房の換気改善工事をさせていただきました、京王線千歳烏山にある「洋風食堂はしぐち亭」様に、年納めの食事に行ってきました。

Dvc00018 Dvc00020

店内はこじんまりとしていて、オーナーシェフの目が隅々まで行き届く、とてもアットホームなレストランです。

2010年最後のディナー営業ということで、まったりとワインと一緒にいただきました。

どれも美味しかったのですが、その中でも特に私のおススメはこちら

T02200391_0480085411702644013

絶妙の火加減による柔らかな肉に、濃厚なデミグラスソースたっぷりのハンバーグ。

クセになってしまいました。

T02200391_0480085411702644030 デザートももちろんすべて手作り

オーナーからお店の環境が良くなったとお褒めの言葉を頂きました。

Dvc00019

美味しさがさらにアップしたのでは?と、内心ほくそ笑んでしまいました。

つぎにうかがう時は、看板メニューのオムライスに絶対チャレンジします。

2011年4月16日 (土)

やきにくSOTON

このところ、春を過ぎたのではというくらい暖かな気候が続いています。

毎度テポカル(TEPOCHAL)をご愛顧くださいましてありがとうございます。

来週早々、神田駅北口徒歩2~3分の便利なところにやきにく屋さんがグランドオープンします。

オーナーはもともと飲食業界の方ではなく、誰でも知っている一流旅行代理店を辞めてこの業界へ進んだという、ちょっと異才をもった方です。

お話を聞いていると、目の付け所が多角的で、それでいて食材にもすごくこだわっていることがよく伝わってきます。

Dvc00001

「あくまでも気取らずカジュアルに、美味しいやきにくを食べる空間を」というイメージに、今回のダクトもプラスになっていると思います(笑)。

オープンしたら、肝心なその「味」を皆さんにご報告しようと思います。

2010年10月 9日 (土)

ラーメンもみじ屋

最近のように涼しくなってくると、ちょっとからだが温まる食べ物が恋しくなってきます。

いつもテポカル(TEPOCHAL)をご愛顧くださり

まことにありがとうございます!

先月末、杉並区和泉に新規開店したラーメン屋さん、「ラーメンもみじ屋」様です。

Photo

今回当社では、厨房排気関連の工事一式の設計施工をさせていただきました。

打合せ段階からいろいろなことがあり、変更に次ぐ変更でオーナー様も大変御苦労されましたが、結果良い方々にめぐり会うことができて、ようやくカタチになったのだと思います。

ラーメンのお味はというと、濃厚でインパクトのあるスープ、しっかりとした中太自家製麺、たっぷりと入った野菜が、暑い夏でダメージを受けたからだを元気にしてくれます。

Photo_2

近くにお寄りの際は、是非ご賞味ください。

ラーメンもみじ屋   杉並区和泉2-9-21  明治大学和泉キャンパスすぐ近く